ひかりTV対応トリプルチューナー「ST-3200」バージョンアップのお知らせ

2021年5月13日

株式会社NTTぷらら

平素よりひかりTVをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年5月13日(木)に、ひかりTV対応トリプルチューナー「ST-3200」向け最新ファームウェアの提供を開始しました。

※お客さまのチューナー起動状況によって、適用タイミングは異なります。

【アップデート内容】

1.ひかりTVホーム画面を新モード「エクストラモード」に変更しました。

(1)各種サービスとコンテンツ情報を同時に表示できるようにデザインを変更しました。
「エクストラモード」では、左側のメニューに、「ひかりTVガイド(特集やキャンペーンを掲載)/テレビ/ビデオ/サービス一覧/設定・マイページ・お知らせ」などの各種サービスが表示されます。また右側には、お客さまへのおすすめのコンテンツ情報が掲載されます。



(2)おすすめコンテンツを表示するレコメンド機能を強化しました。
テレビメニューのコンテンツ情報欄に、お客さまの行動に合わせておすすめのコンテンツを表示する「おすすめカレンダー機能」を追加しました。
AIを活用し、視聴/録画履歴からお客さまにおすすめの番組をカレンダーとして表示することができます。カレンダーは日ごとに直近1週間分まで表示が可能です。

※画面下部に「(黄)画面モード切替」と表示されている時にリモコンの[カラーキー黄色]を押下することで、これまでのホーム画面に切り替えることができます。


※「エクストラモード」の操作方法に関する動画は、ホーム画面で[ビデオ]→[ジャンル]→[厳選ビデオ]→[インフォメーション]→[新モード「エクストラモード」について]から視聴することができます。



2.番組表にさまざまな表示機能を追加しました。

(1)ジャンル別番組表に新たなジャンルを追加しました。
ジャンル別番組表に新たに「オススメ」と「韓流・アジア」ジャンルを追加しました。

(2)番組表でオススメ番組のみジャンル別に色分け表示できるようになりました。
初期設定では、色分け表示は設定されておりません。表示設定は、番組表画面でリモコンの[メニューキー]を押下し[番組表設定]→[ジャンル色分け設定]から「上記設定のうち、オススメ番組のみ表示」を選択することで変更が可能です。

(3)地デジ/BS番組表でサブチャンネルを非表示にできるようになりました。
初期設定では、サブチャンネルが非表示となるよう設定されています。表示設定は、番組表画面でリモコンの[メニューキー]を押下し「番組表設定」→[地デジ/BSマルチ表示設定]から変更することができます。

(4)BS番組表でデータ放送を非表示にできるようになりました。
初期設定では、データ放送が非表示となるよう設定されています。表示設定は、番組表画面でリモコンの[メニューキー]を押下し[番組表設定]→[BSデータ放送表示設定]から変更することができます。

※新機能は「クラシックモード」ではご利用いただけません。



3.ひかりTV旧ホーム画面「スマートTVモード」のパネル表示を変更しました。

これに伴い一部のパネルが非表示になっております。表示するパネルの設定は、ホーム画面でリモコンの[カラーキー青]を押下することで変更することができます。



【ファームウェア/ソフトウェアバージョン】

ファームウェアバージョン:FST3204_0350
ソフトウェアバージョン:J-10.4.06_S-10.4.35

【ファームウェア更新方法】

チューナーの電源を入れると、自動的にファームウェアの更新が開始されます。ファームウェアの更新が完了すると自動的にチューナーが再起動します。