お知らせ | Information

ひかりTVに関するご案内などをお知らせします。 お知らせ一覧

【 2008年 10月 16日 】

ひかりTV対応チューナー「Picture Mate 700」のファームウェアバージョンアップについて

株式会社NTTぷらら

ひかりTV対応チューナー「Picture Mate 700」のファームウェアバージョンアップについて

平素よりひかりTVをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ひかりTV対応チューナー「Picture Mate 700」のバージョンアップについて2008年10月16日(木)11時より、最新のファームウェアが提供され、下記の機能が追加されます。(ファームウェアとは、Picture Mate 700を動作させるためのソフトウェアです。)

(1)視聴予約機能の追加
テレビサービス(地上デジタル放送 IP再送信サービスは除く)に視聴予約機能が追加されます。(※1)

<視聴予約方法>
テレビサービスの画面より、以下の方法で視聴予約ができます。

1.「テレビ」→「番組表」→番組を選択→「視聴予約登録」を選択します。

2.「テレビ」→「視聴予約」→日時指定での視聴予約を行うことが可能です。

※1:
録画機がハイビジョンの入力端子を持っていない場合、ハイビジョンテレビの録画については、SD画格での録画となります。また同様に、録画機の入力端子がD1端子のみに対応している場合、PM-700のD端子接続(PM-700ではD3固定)は映像を受信できませんのでご注意ください。

(2) 回線番号情報の変更機能の追加
お客さまがご利用のフレッツ光回線のお客さま番号(※2)を変更する機能が追加されます。お客さま番号の設定間違いや引越し時において、回線番号情報の変更が必要となる際にご利用いただけます。

<回線番号情報の変更方法>
設定画面より、以下の方法で変更ができます。

「ホーム画面」→「設定」→「サービス設定」→「回線登録情報の設定」を選択します。

本設定変更は、同じ会社の同じ種類のフレッツ光回線サービスである場合のみ可能です。異なる会社のフレッツ光回線サービスもしくは同じ会社でも異なるフレッツ光回線サービスに変更となる場合は、お手数ですがひかりTVカスタマーサービスまでご連絡ください。

なお、回線番号情報を変更した場合、再度の登録処理のため、一旦テレビサービスの利用ができなくなります。
ビデオサービスは、すぐにご利用いただけます。
テレビサービスの再登録にかかる時間の目安は以下のとおりです。

【NTT東日本エリア在住のお客さま】
1時間程度

【NTT西日本エリア在住のお客さま】
24時間以内(フレッツ 光ネクスト回線をご利用の場合は1時間程度)
※2:
お客さま番号とは、「お客さまID」もしくは「回線ID」をさします。フレッツサービス開通後にNTT東日本よりお送りしている「開通のご案内」、もしくはNTT西日本よりお送りしている「お申し込み内容のご案内」に記載されている以下の番号です。

【NTT東日本エリアのお客さま】フレッツお客さまID:COPではじまる11桁英数字またはCAFではじまる13桁英数字
【NTT西日本エリアのお客さま】Sub No./CAF No.:Sではじまる11桁英数字またはCAFではじまる13桁英数字

■ファームウェア更新方法

本商品の正面にある[電源スイッチ]を押してオフ/オンし、主電源を入れなおしてください。
自動的にファームウェアの更新が開始されます。
ファームウェア更新が終わると自動的に再起動します。
万一、ファームウェア更新がされない場合には、お手数ですが、再度主電源を入れなおしてください。
なお、ひかりTVサービスの利用後にリモコンの電源をオフにしている場合においても、自動的にファ−ムウェアの更新が開始されます。(毎日決まった時間帯にて実施されます)

■ご注意事項

・ ひかりTV対応チューナー「Picture Mate 700」は、NTT東日本・NTT西日本の製品です。
・ ファームウェア更新中には、本商品の前面のステータスランプが点滅(緑/赤/橙色)します。点滅中のときは、チューナーおよびチューナーを接続しているルータ等の通信機器の電源を落としたり、チューナーに接続しているLANケーブルを抜かないでください。チューナーが起動できなくなり、使用できなくなる場合があります。
・ファームウェアの更新には数分かかる場合がありますので、更新が終わり自動的に再起動するまでしばらくお待ち下さい。

このページの先頭へ